1月7日(木)の放課後、フランスからの留学生のお別れ会を実施しました。彼女は昨年9月から本校に通学しており、4か月余りという短い期間ではありましたが、本校の生徒として様々な活動に参加してたくさんの生徒たちと交流し、友人もたくさん作って非常に充実した留学生活を送ることができました。中でも、バレーボール部の活動にも積極的に参加し、チームメートとの絆を深める中で、日本語が日に日に上達していく姿がとても印象的でした。
お別れ会では、国際交流委員の生徒たちが事前に作成した留学生に関するクイズを行い、彼女が日本で訪れた場所や行った活動など日本での大切な思い出を参加者全員で振り返る素敵な時間を持つことができました。クイズの後は、フランスの伝統菓子「ガレット・デ・ロワ」を食べて歓談し、感謝の気持ちを込めた色紙の贈呈と写真撮影が行われました。短い時間ではありましたが、参加者全員で心に残る最後の思い出を作ることができました。
留学生の登校は残りわずかとなりましたが、またいつか日本かフランスで再会できる日が来ることを国際交流委員一同心より願っています。
国際交流委員会では、今後も海外の人たちと交流できる様々なイベントを企画し、国際理解を深めるとともに、交流の輪を広げていきたいと考えています。今後の活動にもぜひご期待ください。




