学校生活

国際交流(語学研修)

学校生活

本校が実施する海外語学研修プログラムはニュージーランド研修があります。夏休み中の3週間に実施され、滞在形態はホームステイです。

ニュージーランド英語研修(中3・高1・高2/希望制)

 3週間の英語研修です。この研修では、3週間ホームステイをしながら、オレワカレッジで授業を受けます。授業は英語クラスだけでなく数学や体育など通常の授業も英語で受けます。また、JAPAN DAYという校内行事で日本の伝統文化を紹介したりもします。オレワカレッジの生徒と共に過ごす時間が多く、同世代の現地の生徒との国際交流が出来ることがプログラム最大の特徴です。

オレワ・カレッジ(提携校)の紹介

 ニュージーランド最大の都市オークランドの中心から40km弱の郊外に位置する、1956年に設立された公立共学の中等教育機関です。設立時は9年生から13年生までの5学年でしたが、2005年に7年生と8年生が設けられ、現在では7年生から13年生までの7学年からなる、生徒数1900名ほどの大規模校です。責任感ある市民の育成を教育目標に掲げ、2012年度より、9年生はiPadをはじめとしたone to oneデバイスが必携となり、教室内でデバイスを最大限に活用した授業が開始されています。これにより同校は、ニュージーランドで初めて「one to oneデバイスの必携化」を行う中等教育機関となっています。また、2011年度より、北島にある他の中等教育機関と共同で、ビデオ中継を通じて行う授業Far-Netを開始しました。2012年には、オークランドにエリアを絞り、参加校数を10校以上にした、Harbour-Netを同校がリーダーとなって開始しています。これにより、学校同士での教育における競争ではなく、協力体制を強化し、より豊かな教育指導を目指しています。

 同校の最大の特長は、何と言っても盛んな国際交流で、全校生徒数の約20%を留学生が占めています。常時、80名ほどの留学生が在籍し、日々、現地の生徒と同じキャンパスで学んでいます。留学生の主な出身国は、アメリカ、ブラジル、中国、フランス、ドイツ、イタリア、日本、韓国、ノルウェー、スウェーデン、タイ、ベトナムなどで、短期・長期に滞在して学んでいます。

 本校とオレワ・カレッジとは、2012年に姉妹校提携を結び、さらに発展的な交流が期待されています。

その他の国際交流