部活動紹介

茶華道部

部活動 紹介

部員全員での琳派調いけばな(懇親会会場のさくらテラス入り口)

田中優子総長を含む来客の方々の為のお茶会

法政二中高茶華道部は2016年度より、本校男女共学化に伴い、新設されました。中高男女が入部可能な部です。活動日は、茶道:毎月2回、月曜日、華道:毎月2回、水曜日、他の曜日で活動可能な日(主に土曜日)には自主練もしています。

  1. 茶道:裏千家流茶道を学びます。学外から先生方に来ていただき、丁寧に教えていただいています。
  2. 華道:小原流いけばなを学びます。学外から先生方に来ていただき、丁寧に教えていただいています。
  3. 2022年4月現在、茶華道部は中学生男子1人、女子2人、高校生女子4人、の計7人で活動しながら、新入部員をお待ちしています。

活動をしてみてわかった事は、学外、特に海外からのお客様の、茶華道に対する興味関心の強さ及び見学の要望がとても強いことです。これまで、ニュージーランド、インドネシア、スウェーデンの学校からの生徒や先生方からリクエストをいただき、お茶会を開いておもてなししました。また、台湾やイタリア領サルディーニャ島からの長期留学生は部員と共に熱心に活動しました。また、小学校でクラブ活動や催し物を通じてお茶やいけばなを身近に感じている人もけっこういますし、「珍しいからやってみたい」という理由で足を運んで下さる方も多く、関心の高さを感じます。

2016年度の創部から、6年間活動してきた大ベテランがこの春高校を卒業し、新たな気持ちで部員一同頑張っています。

今後、こちらで部員の雅な活躍をお知らせして参ります。