NOW 法政二!

いらっしゃいませ🌸

部活動ニュース 中学校高等学校 茶華道部
NOW 法政二!

こんにちは。明日は学校説明会があります。お越しになる方を会場入り口でお迎えするいけばなを中学生が担当しました。明日いらっしゃる方にほんのひと時でも楽しんでいただければ幸いです。

もはや遥か昔のこととなっていますが、10月29日(土)・30日(日)にはニ高祭・二中文化祭が開催されました。その際の和室前の迎え花はこんな感じ。写真の右側は、以前ご紹介した川崎市の花展に出瓶した作品の再現です。左側は各部員が思い思いに行けた作品です。当日ご覧になった方々は勿論、いらっしゃれなかったみなさんにも楽しんでいただければ幸いです。

和室で開催されたお茶会は、大盛況でした!10畳2間に、それぞれ7名のお客様に入っていただき、5席、全て満席で70名のお客様をおもてなしすることが出来ました。

実は、部員7名のうち、1名は海外留学中、そして1名が体調不良で欠席したため、部員5名と大学1年生のOG1名と顧問教諭の7名での運営となりました。顧問は学外で茶道教室に通い、そちらで随分お茶席を経験させていただいているのですが、ここまでハードワークのお茶会は大人でも難しいのではないかと思います。2020年度はオンライン、2021年度は12月に文連発表のみの開催で、こんなにあれもこれもする文化祭は初めてとなりましたが、とにかく頑張りました。お客様にも大変喜んでいただき、喜びに満ちたひと時となりました。