NOW 法政二!

ついに迎えた文化祭~2日目~

部活動ニュース 中学校高等学校 茶華道部
NOW 法政二!

1日目の大成功を大きな自信に迎えた2日目!驚くほど多くの方々がお越し下さり、108名(プラス3名の付き添い)のお客様が入って下さいました。過去2年の経験を元に、今年度は奥の部屋では五行棚でのお点前、点前の部屋では盆略点前または茶箱点前と、2席を同時進行することとしました。それを部員9名と顧問教諭で、プラス学外コーチの先生方が1日1名ずつお手伝いに来て下さり、バックアップして下さいました。お茶をなさる方は想像がつくと思いますが、その人数でこんなに多くのお客様をおもてなしするのは、慣れた大人でも大変です。改めて部員の熱意と優秀さがよくわかりました。「もう入れないのですか?」「すみません、いっぱいです・・・」「次はいつですか?」というやりとりもあり、何度か足を運んでからお入りになった方々もいらっしゃいました。2日間で232名(プラス付き添いの方6名)もの方々にご来場頂き、部員一同、心から感謝しております。

また、いけばな部門の学外コーチの3名の先生方は、金曜日のいけ込みとレリーフ搬入、土曜日・日曜日の朝のお花の手直し・水やりなどをしながらのスタンプラリーの補助、終了後の後片付けなど、3日間にわたってご尽力頂きました。この場をお借りして深く御礼申し上げます。

これからも、茶華道部員の活躍及びその報告は続きます。

IMG_4015-e1541065825786-768x1024.jpg