NOW 法政二!

ん?まだ文化祭?

部活動ニュース 中学校高等学校 茶華道部
NOW 法政二!

感動の嵐で幕を閉じた・・・ちとおおげさか?・・・f(^_^);・・・と思いきや、まだ続く文化祭?・・・ではありませんが、10月31日(水)世の中がハロウィーンで大はしゃぎの日に、私たち茶華道部は静かにおもてなしを続けておりました。場所を変えて国際交流ラウンジで、立礼式(テーブル席)でのお点前をしました。文化祭では足の都合で受付のみをしていた部員も、この日は日頃の成果を発揮して、盆略点前でお客様をおもてなししました。彼女のお母様にもいらして頂き、また仕事の合間に先生方や事務職員の方もお立ち寄り下さり、しばし和やかなひとときを楽しんで頂く事が出来ました。

もう一席では、立礼式のお点前・・・本来は「御薗棚」という、茶道用の重厚なローテーブルで行うお点前をお稽古しました。その際に、ちょうど隣の国際交流委員会室に来ていたチリからの留学生と、留学から帰ってきた生徒もこちらに来て一服楽しみました。

いつもは奥の和室でのお稽古ですが、今後また、こちらの場所をお借りして、お稽古をしつつ、気軽に立ち寄って楽しんで頂ける機会を持ちたいと思います。では、またの機会にお目にかかりましょう!