部活動紹介

スキー競技部

部活動 紹介

 法政二中高スキー競技部では『競技スキー』の中でもアルペン競技(「回転」「大回転」)に取り組んでいます。「旗門」と呼ばれる所を通り、決められたコースをいかに速く滑り降りることができるかを競うもので、奥が深く、とてもやりがいのあるスポーツです。我々は、インターハイ予選・国民体育大会予選・新人大会はもちろんのこと、関東大会・全国大会の出場と入賞を目指して、日々、練習を重ねています。

 大会でよい結果を残すためには雪上でのトレーニングをいかに多く行い、スキーの技術を上げていくかも重要な要素です。しかし、大会は冬の特定期間に集中して連戦となります。そのため、シーズンオフにいかに体力をつけて身体を作り上げていくか、また、シーズン中においてもいかに疲れを残さないかなどの、コンディショントレーニングも重要なものとなってきます。

 春から秋にかけてのトレーニングは地味なものですが、スキー競技を行う上では非常に重要です。実際にはウェイトトレーニングやインターバル走、バランスボールなどを用いた体幹を鍛えるトレーニングなど様々な種類のトレーニングを行っています。学校における毎日のトレーニングメニューは専門知識を持ったトレーナーに作成して頂いています。個人競技の中でも「チーム力」を大切にし、個人は勿論のこと、チームとしても目標に向かい、努力を続けています。

<主な戦績>
関東大会・全国大会・国民体育大会 毎年出場