部活動紹介

軟式野球部

部活動 紹介

わが法政二高軟式野球部は、春から秋にかけてのシー ズン中は基本的に多摩川河川敷のグラウンドで技術練習をおこないます。シーズンオフの冬は専属のトレーナーの指導の下で筋力トレーニングを中心に基礎体力作りに励んでいます(トレーナーの指導はシーズン中も継続して行われます)。

毎年3月には、強化合宿を行います。そして合宿後に春の大会を迎えます。この大会でチームに磨きをかけて、夏の大会で全国制覇を目指します。 また、軟式野球部ではとくに自主性を大切にしています。一人ひとりが部の問題を主体的に考え、個人が何をすべきか、部全体の課題は何かということなどを定期的にミーティングで話し合い、よりよい部活動を目指して努力しています。

野球の技術面においても互いに教え合うなかで刺激し合い競技力の向上を目指します。

一方、単に野球の技術だけではなく、学習面や生活面についても力を入れています。学級委員会活動やクラスの仕事を率先して行うことはもちろんのこと、授 業中の姿勢や課題の提出などについても部内で話し合って点検しています。また、文武両道の観点から原則として試験休みを1週間とり、部活動にメリハリをつけています。
2015年の春・秋には関東大会で優勝することができました。また、2018年秋は県大会優勝、2021年夏は神奈川県大会で準優勝しています。