部活動紹介

グランドホッケー部

部活動 紹介

ホッケーと聞いてまずアイスホッケーのことだと考える人が多いかと思います。しかし、二高のグランドホッケーは文字通りグランドでやります。メンバー構成はサッカーと似ていて11人制で、独自のルールでスピーディーに進行していきます。プレーするにあたってバスケットボール、ラグビー、サッカーとは違って体格は特に関係がないので、誰でも楽しむことができるスポーツです。

月曜日のオフ以外は基本的に、基礎技術を中心とした一日3時間程度の練習をやっています。そして土・日曜、祝日には多くのOBの方達が、いろいろな技術を教えて下さるので、どんどん力がついていきます。
本校のグランドホッケー部は全員が初心者で、ホッケーをプレーしたことがない部員ばかりです。また、一年生は入部してすぐにスティックとボールを使って練習ができるので、夏には技術が身につきはじめ、他校(高校・大学)と練習試合をすることができます。

本校のグランドホッケー部では、初心者から始めてもみんな全国クラスのレベルまで上達しています。目標はインターハイ出場し、ベスト16を目指して活動しています。法政二高での3年間をグランドホッケー部で過ごしたい熱い仲間を待っています。