部活動紹介

ハンドボール部

部活動 紹介

中学

「スポーツが好き!」
「ボールを投げることが好き!」
「一生懸命に打ち込めるものを探している!」
「充実した3年間を過ごし、大きく成長したい!」
そんな生徒の集まりが、中学ハンドボール部です。
部員全員が中学からハンドボールを始める初心者ばかりですが、
『勝つチーム』
『応援されるチーム』
を目標に掲げ、日々熱心に練習に取り組んでいます。
シュートを決める楽しさ、
フェイントで相手を抜く楽しさ、
体を張って相手やシュートを阻止する楽しさ、
仲間と力を合わせて戦う楽しさ、
熱い接戦をものにしたときの喜び、
言葉では言い表せないほどの感動を味わうことができます。
また、ハンドボールを通して、
『心を込めて物事に取り組む大切さ』
『人とつながる大切さ』
を感じてほしいと願い、スタッフ一同指導にあたっています。
法政二中ハンドボール部で熱い時間を過ごしてみませんか?

【近年の戦績】
2022年度 県総体準優勝
関東大会出場(1回戦負け、ベスト16)
2021年度 県総体準優勝
関東大会出場(1回戦負け、ベスト16)
2020年度 市準優勝 ※コロナの影響で県大会中止
2019年度 県総体ベスト16

高校

 ハンドボール部は現在37名(2022年度)で活動しています。創部72年を迎え、法政二高の歴史とともにハンドボール部も歩みを続けてきました。戦績としてはインターハイ出場20回、全国選抜大会は22年連続22回出場しています。2017年には全国三冠(全国選抜大会、インターハイ、国民体育大会において全て優勝)を達成するなど、たくさんの方々に応援して頂きながら、部員一同法政二高としての誇りを胸に活動しております。

少しだけ法政二高ハンドボール部が大切にしていることを紹介させていただきます。

 

 

チームミッション(法政二高ハンドボール部が果たすべき使命)

元気・勇気・感動をたくさんの人と分かち合い、

「自分も頑張ろう」と少しでも思ってもらう。

 

チームビジョン(法政二高ハンドボール部の理想の姿・目指すべき姿)

人財

全国優勝

 

チームバリュー(法政二高ハンドボール部が共通して持つ価値観)

いかなる時も紳士たれ

ALIVE

挑戦をやめない

 

 

 ハンドボールを通じて色々なことを学び、たくさんの経験を仲間と共に共有していく、そんな時間を大切にしています。高校3年間を通し、人として成長し、周りに大切にされる人間育成を行っています。興味がある方はお気軽にお問い合わせください。

 

~スタッフ~

ハンドボール指導を行うコーチ3名

フィジカルトレーニングスタッフ2名

メディカルスタッフ(アスレティックトレーナー・鍼灸師)2名

スポーツドクター(非常駐)1名