部活動紹介

音楽部

部活動 紹介

音楽部は、日常的なバンドでの活動を基礎に、部全体で企画を作り上げていくことを重視しています。です。1年生は4~5月の仮入部期間を経て入部後二高祭までは、アコースティックギターでの活動となります。1学期に行う初めの発表会では、グループでアコースティックギターの演奏を行います。
  2・3年生は、それぞれのバンドが自分たちの曲を発表する「月1ライブ」を行います。学内の友人、保護者、OBの方々などに日頃の練習の成果を公開しています。夏には、軽音楽コンテストへの参加、夏合宿、サマーコンサートなどを行います。これまでサマーコンサートは、本校の木月ホールや、外部のライブハウスなどで行ってきました。

秋の二高祭は、3年生にとっては音楽部の活動の集大成であり、今までの力を出し切る場となります。音楽部員にとっては、二高祭が最高パフォーマンスをする大きな目標の一つとなっています。二高祭を終えると三年生は引退し、1年生がエレキバンドを編成します。

現在音楽部では、ボーカル、ギター、ベース、ドラムの各パートでコーチから指導を受けています。プロの指導が入るので、初心者でも基礎から体系的に学ぶことが可能です。また、そこで学んだ知識・技能を土台にさらなる高みを目指しています。

音楽部の活動は、新型コロナウィルスの感染拡大によって大きく影響を受けたところはありますが、感染対策を行いながら、少しずつできることを増やしています。これからもさらに充実した活動を続けていきたいと考えています。