NOW 法政二!

NZ海外英語研修第二週の様子

イベントレポート国際交流 中学校
NOW 法政二!

中学3年生のニュージーランド海外英語研修は、第2週が終わりました。
英語の授業(ESOL)では、机上の勉強だけでなく、オレワの街で英語の質問に答えるフィールドワークにも出かけました。休憩で寄ったカフェのアイスクリームは、とてもおいしかったです。
InteractionClassでは、日本語を学習している生徒と交流授業を行い、日本語を教えたり、日本とニュージーランドのクイズに挑戦したりしました。
Day Trip1では、Muriwai Beachで、ステイしている穏やかな南太平洋と対照的に、荒々しいタスマン海を体感。オークランド動物園では、キウイ・バードはじめ、ニュージーランドやオセアニア固有の動物を見学しました。
Japan Dayでは、バディや日本語を学習しているオレワ・カレッジの生徒を招いて、日本文化を紹介しながら交流しました。「ソーラン節」や「上を向いて歩こう」を披露し、剣道・柔道・二人羽織・折り紙・コマ・けん玉・竹とんぼなどを紹介しました。書道では、英語の名前の音を当てた漢字を書いてプレゼントしました。仲良くなった友だちと、さらに交流を深めることができました。
マオリ文化を継承するグループ(Kapahaka Group)の生徒たちから、オールブラックスが試合前に披露することで有名なHAKAを習いました。
第二週を終え、長らく住んでいるかのように、オレワでの生活にも慣れました。現地の柔道場で交流した生徒もいます。