NOW 法政二!

【家庭科部5,6月の活動報告】

部活動ニュース 中学校高等学校 家庭科部
NOW 法政二!

中間試験、中高の体育祭と大忙しの5,6月でした。

家庭科部では新入部員を迎え、ハッピートイズの製作と月1調理を楽しみました。

★裁縫★

1年生は初めてのハッピートイズです。生地の切り方、縫い合わせ方など確認しながら作っています。

2,3年生はより良いものを作れるように作業を進めています。

少しずつ可愛いお人形が出来上がり始めました。夏休み前には完成予定です。

★調理★

じっくり部活に取り組める時間が少ない5,6月ですが、それぞれの調理担当者がメニュー決め、試作を行い、何とか調理を行うことが出来ました。

(5月:新入生歓迎調理)

「タコス、オニオンスープ、チョコマフィン」を作りました。

パーティーメニューのタコスに、家庭科部が文化祭で作るマフィンを新入生にも覚えてほしいと担当者が考えました。当日は、上級生が上手にサポートしながら調理に取り組んでいました。

(6月:懐かしの給食献立)

6月の調理担当者は、「懐かしの給食献立」をテーマに「カレー、さいころサラダ、中華風卵スープ」を選びました。

カレーは、小麦粉とカレー粉で作っていきます。市販のルーを使わないカレー作りは初めてで悩みながら作業を進める生徒が多くいましたが、調理担当者がしっかり試作を行っていたため、全体へアドバイスをしながら順調に調理が進んでいました。