NOW 法政二!

部活動インタビュー~男子バスケットボール部(高校)~

1年 原田章馬

インタビュー 高等学校 バスケットボール部
NOW 法政二!

 法政ニ高男子バスケットボール部は週6日、現在は1年生、2年生49名で活動しています(3年生がいる時は72名)。監督はこれだけの人数がいるにも関わらず、一人一人に向き合い、理解し、導いてくださる先生です。

 「この一瞬に君のすべてを」というスローガンのもと、神奈川No.1になるために一丸となり日々練習に取り組んでいます。昨年の関東大会神奈川県予選会2位(関東大会出場)、今年の新人戦は県ベスト4などの成績を残しています。

 法政ニ高バスケ部は人間力の向上を目指し、日々活動しています。誰かに会ったりすれ違ったりすれば気持ちのいい挨拶を心がけ、常に他人のためを思って行動し周りから感謝されるような人になろうという目標です。バスケットボールの技術だけでなく、一人の人間としても成長することを目指しています。

 私が法政ニ高バスケ部に入りたいと心動かされたのは、まさに先輩方の人間性の素晴らしさでした。中学3年の夏、バスケ部の練習を体験させてもらった時、当時の先輩方が気持ちの良い挨拶で温かく私を迎えてくれました。わからないことだらけで困ってると優しく教えてくれて、練習中は仲間を励まし合い声をかける。チーム全員でつくり出す活気や雰囲気の良さ、お互いがお互いを高め合う関係性を感じました。尊敬できる素晴らしい先輩方のようになりたい!それが私がこの法政ニ高バスケ部でバスケットボールをしたいと思ったきっかけです。

 私達は法政ニ高の伝統でもある強い絆とチームワークでこれからも日々切磋琢磨し続け、神奈川No.1になり全国大会に出場します!そして間もなく入部してくる1年生の見本となれるよう、一人の人間としても成長していくことを目指し頑張ります!ぜひ法政ニ高バスケ部で一緒にバスケをしましょう!