NOW 法政二!

【家庭科部9月の活動報告 ~文化祭準備&韓国料理~】

部活動ニュース 中学校高等学校 家庭科部
NOW 法政二!

★二中文化祭・二高祭準備★

今年の二中文化祭・二高祭は、久しぶりの一般の方を迎えての開催になります。

家庭科部では、シュシュとマフィンの販売、作品展示、調査研究の報告(冊子)、活動報告の模造紙、3年生の卒業製作、共同製作と、様々準備しています。

また、文連スタンプラリーの景品として、夏休みに作った石けんを出します。

皆さんに楽しんでいただくために、準備を進めています。

是非、二中文化祭・二高祭にお越しの際は、家庭科部へ足をお運び下さい!

 

★韓国料理★

9月の調理は、韓国で暮らしたことのある本校教員を講師に迎え「韓国料理」に挑戦しました。

メニューは、9月調理担当生徒の「揚げ物がしたい」という要望から、『ヤンニョムソースとマスタードソースのチキン、オゴッパブ(五穀米)、ミヨククク(わかめスープ)』に決まりました。

わかめスープは、韓国ではお正月や出産後の滋養強壮としてなど様々な場面で食べる国民食であることなど、生活していたからこそのお話を聞きながら、料理を楽しみました。

また、わかめスープに使う大量の煮干しや、五穀米に入れるなつめや黒豆など、普段とは違う韓国の食文化に触れることができました。

揚げ物では、1班6人分のチキンを揚げたため大変でしたが、カリカリの皮に2種類のソースがとてもあい、大満足の食事でした。