NOW 法政二!

【家庭科部12月の活動報告① ~「女性から考える平和教育ワークショップ」参加~】

部活動ニュース 中学校高等学校 家庭科部
NOW 法政二!

二高の社会科学歴史研究部からのお誘いで、「女性から考える平和教育」のワークショップへ参加しました。

2日間のワークショップでしたが、2日目は各グループで10分ほどのワークショップを考え、実践しました。

スライドを作成したり、クイズや質問形式にしたりと、それぞれのグループが内容を伝えるために工夫をし、多くのことを考え、学べる機会となりました。

各グループがとりあげたテーマは、以下の通りです。

1, 男女の給与格差

2, 職業バイアスをなくそう!!!!

3, 入試から考える男女不平等

4, それって暴力!?(見えない暴力について)

5, 平等と公平について考える

 

「職業バイアスをなくそう!」の内容を一部紹介します。

(あなたのイメージはどっち?)

 ・医師のイメージは男性?女性?

 ・花屋さんのイメージは男性?女性?

 ・美容師のイメージは男性?女性?

 ・涼しい顔で荷物を一気に運ぶ背の高い保育士のイメージは男性?女性?

 ・保育園で子どものヘアアレンジをしている保育士のイメージは男性?女性?

なぜそのようなイメージを持ったのだろう?

(背景)私たちの意識には、ドラマやCMなどのメディア、親など、友達などまわりから視線なども影響しています。

(グループのまとめ)これからの子どもへこれらのイメージを引き継がないためには、おかしいと感じたことをSNSで拡散させる、バイヤスが少ない教育番組を増やすように働きかけるなど、社会全体で変えていく必要があると考えました。

行った内容は、川崎平和館でパネル展示として発表されます。