NOW 法政二!

【家庭科部8月の活動報告 ~作品製作の夏!~】

部活動ニュース 中学校高等学校 家庭科部
NOW 法政二!

夏休みは、集中して作品製作ができる期間です。

自分たちがやりたいことや、共通課題など、盛りだくさんで活動しています。

★ハッピートイズ完成★

5月頃から作り始めていたハッピートイズが完成し、大集合しました。

同じ型紙からつくったお人形でも、どれも雰囲気が違います。

生地の選び方、綿の入れ方、目をつける位置、それぞれ個性が出ていますね。

よく見ると作った人に似ているとも言われています・・・。

 

★テトラポーチ★

2年生を中心にファスナー付けの練習として、テトラポーチを作りました。

中学生は裏なし、高校生は裏地つきに挑戦します。

ファスナー付けが出来るようになると、製作の幅もひろがります。

★パンツ製作★

1年生は昨年度も行ったパンツ製作を行いました。

1枚の布がしだいに立体的なパンツの形になっていくと、ワクワクします。

家庭科部で最初のミシン作品でもあります。

ロックミシンにも挑戦しながら、楽しみました。

★レジン★

★編み物★

編みぐるみ作りや冬のマフラー作りなどに向けて、2年生を中心に夏から編み物を練習しています。

最初は上手く動かせなかった針も、やっていくうちに上手になり驚きます。

これからいろいろな作品が誕生するのが楽しみです。

他にも、ベビースタイのデザインやブラジル刺しゅう、文化祭での販売企画に向けた試作、調査・研究など、充実した夏休みを過ごしました。