NOW 法政二!

部活動インタビュー ~空手部(中学)~

3年 高橋杏奈

インタビュー 中学校 空手部
NOW 法政二!

 空手部は週5日で活動しています。室内であるため雨天時でも活動でき、冷暖房完備なので屋外の部活よりも比較的快適に行うことができます。

 主に形と組手に分かれて稽古をしていて、中高男女合同で活動していますが、高校の先輩方が1からきちんと教えてくれるため初心者でもすぐ馴染めると思います。それぞれ好きな形を練習したり、高校生に交じって練習をしたり自由な部活です。流派は松濤館流で、寸止めなのであまり痛くないです。

 空手は組手も形も今までやってきた稽古の成果を発揮して相手に勝つことが出来た時、努力が報われた気がして疲れも吹き飛ぶくらい嬉しいです。

 

 私が空手をやっていて成長したと思うことは2つあります。 

 1つ目はメンタルの強さです。空手は個人競技のため勝つも負けるも自分次第です。1人にかかる責任が重いのでその責任を背負う覚悟、メンタルの強さが必要だからです。

 2つ目は人をリスペクトするという心です。武道とは礼儀正しさを養うものです。稽古の際は必ず礼に始まり、礼に終わります。目上の人を重んじ、同輩の事もリスペクトして、後輩にはその姿を見せることが大切だと思います。私は誰にでも恥ずかしがらず挨拶をすることができるし、人のために積極的に動くことができるようになりました。

 空手は精神的にも肉体的にもとても成長させてくれるスポーツです。私は選んだ部活が空手部でよかったと思います。