NOW 法政二!

中学3年 東京グローバルゲイトウェイ(TGG)実用英語研修に参加

イベントレポート国際交流 中学校
NOW 法政二!

7/18(木)中学3年生20名がTGGにおいて、英語研修プログラムを体験しました。

この施設には、様々な模擬施設の中でロールプレイングをしながら英語でのコミュニケーションをとるアトラクションエリアと、専門のコーディネーターたちが様々なワークショップを行い、アクティブラーニング型の授業を体験するアクティブイマージョンエリアがあります。今回は、施設の空き状況の関係で、アトラクションエリアのみを体験してきました。

当日は、20名の生徒たちが3グループに分かれ、それぞれのグループに1人の外国人コーディネーターの方がついてくださり、生徒たちを盛り上げ、プログラムを進行してくださいました。今回担当して下さった方は、モロッコ、イラク、ガーナ出身の方たちでした。プログラムの間、常に一人一人の生徒に目をかけて、声をかけてくださり、英語を自然に話すように促してくださいました。今回は、ドラッグストア、ファストフードレストラン、空港、飛行機内を模した施設で研修を行いました。生徒たちは、普段学んでいる英語を使って、苦労しながら、英語でコミュ二ケーションをとっていました。プログラム終了後は、皆とても満足した様子で、機会があればまた来てみたいと話していました。