NOW 法政二!

カナダ研修が無事に終了しました

イベントレポート国際交流 高等学校
NOW 法政二!

3週間に渡るカナダ研修も無事終了し、帰国しました。研修後半では、最後のプレゼンテーションに向けた準備を行ってきました。他国の参加生徒と共に創りあげる映像制作と、一人一人によるスピーチの準備を行いました。各クラスで工夫の凝らした素晴らしい映像が創ることが出来ました。

ワンデイトリップでは、州都ビクトリアの他、ナナイモ近郊の自然を散策する取り組みを行いました。放課後のアクティビティーをはじめ、自然豊かなカナダを体験する充実した毎日でした。

現地の方々との交流ということでは、今年度は町中でのマーケットにて「日本文化を紹介するブース企画」を行う機会に恵まれました。街ゆく方に折り紙や習字の披露などを行い、多くの方々が私たちのブースに訪れてくれました。全く知らない人へ日本文化を英語で紹介し、体験してもらう機会は貴重なもので、一生懸命に英語で取り組む姿がありました。来てくれた方々からも一様に高い評価を頂けました。

研修最後の取り組みであるスピーチでは、一人一人がこの3週間の思いを英語で語りました。カナダで気づいたことやホストファミリーの方々への思いなど、現地の先生方をはじめ、ホストファミリーの方々も参加する中で、この研修の成果を披露しまた。

長いようであっという間の3週間、最後のフェリー乗り場でのホストファミリーとの別れは、大変名残惜しいもの思いで一杯でした。この研修は、語学を学ぶ機会ではありますが、なによりも、ホストファミリーをはじめ、現地で知り合った人たちとの絆や交流を深める機会でもあります。文化や言語が異なっていても共通している人の優しさ、自然への慈しみを学べた研修でした。参加者たちが帰国後も、この研修をステップにますます活躍していくことを期待しています。

kokusai2-768x576.jpg

c4f435c8-a95a-4187-8e8f-de6c3f9a0a52.png90b1400c-30ee-43b7-a5b3-e4cbf16fcadc.png