NOW 法政二!

ニュージーランド研修便り

イベントレポート国際交流 高等学校
NOW 法政二!

8月2日(木)
無事、ニュージーランドに到着し、2日間の観光を終え、おととい、オレワに入りました。生徒たちは、ホストファミリーと対面し、バディとも会い、学校生活を順調にスタートさせています。現在のところ、体調を崩している生徒はおりません。

8d4c077d-120d-4108-bf2d-c9c41bba0b8a.png8月4日(土)
こんにちは、昨日は、生徒たちは英語の授業、バディとの授業を体験しました。
バディとの授業では、法政とは違うスタイル(ノートパソコンやI padを使った授業)に驚いた様子でした。生徒たちは、少しずつバディとコミュニケーションをとってやっています。
それに加え、男子生徒たちは、現地のオレワの生徒からハカレッスンを受けました。
来週、女子生徒たちはマオリの女性が踊るダンスを習う予定です。
今年は、例年よりも早くJAPAN DAYを行います。来週の火曜日に行うため、今週末から、準備に取り掛かります。

2ca6dc10-3caa-46ad-93c0-2f87bbe18656.png追記
こんにちは。週末、交換教員として滞在中の本校の先生ともお会いし、話すことができました。先生も楽しそうに元気に過ごされています。授業も持たれて毎日忙しい、とのことです。
生徒たちも、週末、ホストファミリーと様々な場所に行き、充実した時間を過ごしたようです。
オークランド市内観光、Sheep World、牧場等、NZならではの体験をしたようです。
今日の朝、生徒たちは楽しそうに週末にしたことを話していました。
本日、生徒たちは英語の授業を受け、バディとの授業を楽しみました。
さらに希望をつのり、4人の生徒がNew Zealand Experience という一般の留学生が多く受講している授業に入れてもらい、世界各国からの留学生と共に授業を受けました。
明日は、JAPAN DAYです。
4c875289-5928-46bc-b916-127e8a0bc481.png8月9日(木)
こんにちは。火曜日に無事 JAPAN DAYを終え、昨日は今年度初の取り組みであるTree Adventureというところに Day Tripで行ってきました。
Japan Dayでは、多くのオレワの生徒が見に来てくれました。とても好評でした。第二部も盛り上がり盛況のうちに終わりました。
昨日の Day Tripでは、何とか雨に降られず、生徒たちもと楽しむことができました。森の中のアスレチック施設で生徒たちは安全器具を装着し、木の上に設置されたロープを伝いながら木から木へ移動していくアトラクションを楽しんでいました。
今日までのところ、特に体調不良になった生徒等、おりません。順調に来ております。

5230d819-b569-44a9-b83d-4f0367fa174e.png

8月10日(金)
こんにちは、本日の英語の授業では、オレワの町に出て、フィールドトリップを行いました。 途中、アイスクリームショップに立ち寄り、ジョイ先生が生徒全員にアイスをごちそうしてくださいました。 皆、アイスをおいしそうに食べていました。その後、ビーチを散策したりして楽しみました。 また、今週は女子生徒たちが、現地のオレワの生徒から、マオリの女性が踊るダンスを習いました。 男子生徒は引き続き、ハカを習いました。女子生徒は、ダンスの動きを覚えるのが早く、 教えてくださった生徒、先生方も驚いていました。男子のハカも先週よりもかなりうまくなりました。 今週末が、生徒たちにとっての最後の週末です。生徒たちは元気にやっています。

1d949ae5-8f44-48e1-8312-1e95a2d639ca.png

8月17日(金)
こんにちは、本日、オレワでの最後の授業を終え、FarewellPartyも無事終了しました。 生徒たちは、オレワで仲良くなった友達との別れを惜しんでいました。 中には、将来、留学したい、と言っていた生徒もいました。最後まで、特に大きなトラブルなく進みました。 明日、オレワを出発し、オークランドで1日観光し、明後日日曜日、帰国の途につきます。

DSCF1935-768x512.jpg