NOW 法政二!

留学帰国生徒によるプレゼンテーション大会を開催しました

イベントレポート国際交流 中学校高等学校
NOW 法政二!

10月21日(土)に留学帰国生徒によるプレゼンテーション大会を開催し、これから留学に出発する、もしくは留学を計画している多くの生徒・保護者が参加しました。この催しでは、様々な機関や制度を利用して留学や短期の海外研修に参加した生徒、そして今年度本校で受け入れている留学生が写真などを見せながら発表を行いました。また、今年は年間留学から帰国した生徒が多かったため、そのうちインド、ベルギー、フランス、ドイツ、イタリア、イギリス、アイルランド、コスタリカ、アメリカに留学した10人の生徒がパネルディスカッションという形で留学機関、学校、ホストファミリー、食事、留学で得たことなどについて語り合いました。

参加された方からは、「留学を終えて成長された皆さんの話を聞けてよかった」、「良いことも悪いこともリアルな声がきけて大変有意義」、「留学したいと思った」などの感想を頂きました。国際交流委員会では、海外での貴重な体験をしているこうした生徒たちが活躍でき、これから留学を考えている生徒・保護者と情報を共有できるような機会を今後も作っていきたいと考えています。