NOW 法政二!

ニュージーランド研修便り

イベントレポート国際交流 中学校
NOW 法政二!

8月2日(水)

生徒たちは初めてオレワカレッジに登校し、1日かけてオリエンテーションが行われました。午前中は、天気がよく、時間ができたので、近くのビーチに散策に行きました。昼休みには、オレワのバディの生徒たちと対面し、昼休みの間、生徒たちは現地の生徒との交流を楽しんでいました。うまく話すことができた生徒、そうでなかった生徒、一緒にスポーツを楽しんだ生徒、いろいろおりました。午後の授業終了後は、各々、ホストファミリーの家に無事に帰ることができました。明日は、ニュージーランド研修において、初のイベントである「アジアンフェスティバル」に参加します。ソーラン節を現地の小学生たちを前に披露します。

8月3日(木)

アジアンフェスティバルで、現地の小学生を前にソーラン節を踊りました。思い切り楽しそうに踊っていた生徒、少し恥ずかしそうに踊っていた生徒と、様々でしたが、オレワの先生方には、「とてもよかった!」と言っていただけました。

本日から授業が本格的にスタートし、二中生のための英語の授業および、現地の学生と一緒に様々な科目の授業を受けております。英語の授業は、日本と違った、コミュニケーションに重点を置いた少人数の授業で(1クラス 10名ほど)、先生とフランクに話しながら、楽しそうに授業を受けておりました。それ以外の授業については、数学や物理の他、演劇など日本の学校にはない授業を体験した生徒もおり、色々な刺激を受けたようでした。

8月4日(金)

本日は授業2日目、生徒たちは、英語の授業と現地の授業をバディと一緒に受けました。英語の授業では、天気が良かったので、ビーチに行き、生徒たちはアイスクリーム屋さんで、授業で学んだ表現などを使って、実際にアイス、飲み物を買いました。

週末は、生徒たちはホストファミリーと一緒に過ごします。