NOW 法政二!

二中文化祭、二高祭が行われました

イベントレポート 中学校高等学校
NOW 法政二!

10月29日(土)、10月30日(日)の二日間にわたり、二中文化祭、二高祭の一般公開が行われました。
今年度から中高ともに共学となり1年生に女子が入学した初の文化祭となりました。
また、今年度は中高ともに同時間帯での一般公開となりました。

本校の文化祭ではテーマとスローガンに基づいて文化祭の企画を行います。
中学文化祭の今年度のテーマは『“For the Orange Soul”~忘れない、語り継ごう、大切なもの~』、スローガンは『伝統~その伝承と新たなる創造~』です。

また、二高祭の今年度の「スローガン」は、共学化や、新たな校舎の建築などの変化の中で、新たな伝統をつくっていくという意味を込めて「革新~新たな伝統な創造~」になりました。
また高校の「テーマ」は各クラスがそれぞれに設定しており、クラスの生徒がただ楽しむということではなく、お越しいただいた方々に各クラスがさまざまなメッセージを発信しています。

中高ともにクラス企画による、ゲームなどの体験型、劇、歌、映像などの発表、飲食などの販売のほか、中学研修旅行の展示、各クラブによる公開練習、入試のミニ説明会などの様々な企画が行われました。

また、高校の文化祭では以下のクラスが各賞を受賞しました!
【一般投票賞】来場者の当日の投票で決定
1年3組、2年2組、3年5組
【企画賞】これまでの取り組みと当日の発表を総合的に判断して決定
1年 4組、6組、13組
2年 2組、8組、9組
3年 6組、7組、12組

中学の文化祭では以下のクラスが企画賞を受賞しました。
在校生投票(在校生のみの投票)
【企画賞】
1年4組、2年4組、3年1組、ニュージーランド研修
【最優秀企画賞】
1年4組

来校者投票(来場者のみの投票)
【企画賞】
1年4組、2年4組、3年5組、ニュージーランド研修
【最優秀企画賞】
1年4組
今年度も外部企画として地域やOB、育友会などによる模擬店も多数出店していただいき、多くの方々の協力により、充実した文化祭となりました。