高校3年3学期

理工系学部クラス

高校3年3学期

3年3学期ではこれまで学んできた様々な知識・技術・考え方を『総合化』し、大学進学に向けた準備をしていきます。
3年3学期理系学部クラスの学習は大学での学習のベース作りとして理科・数学・英語を講義&演習形式で取り組み、基礎学力の定着をめざします。そして、大学の先輩と交流しながら大学での学びのイメージを創り、社会人による講演を聴くことで大学卒業後のイメージを創っていきます。
また、分析力・論理的思考・考察力・プレゼンテーション能力や学ぶ姿勢・興味・関心を育てることを目的として『モノ作り』や『調べ学習』に取り組んでいきます。仲間と一緒に考え、学び合う姿勢をプレゼンテーションに向けた取り組みで成長させ、自発的に学ぶ姿勢、コミュニケーション能力、プレゼンテーション能力を養います。2月に予定されていますプレゼンテーション大会に向け、グループごとに発表準備を進めています。

2025年度 理工系学部クラスの取り組み

取り組み その1

理工学部はプレゼン大会での発表に向け、各班のテーマについて現状分析を進めています。並行して講演会や大学生との交流会を実施しました。1/20(火)には、社会人講演会として、クアルコムジャパンの城田様に講演していただきました。
 

情報科学部はコンピューターの概論、プログラミングの演習が始まっています。初めてプログラミングを体験する生徒もいるので、入門編からスタートです。プレゼン大会に向けて少しでも上達できるよう、課題に取り組んでいます。

デザイン工学部では、114日(水)に二中高卒業生でデザイナーとして活躍されている守屋輝一さんから「デザインとは?」「デザインするには?」について話していただきました。また、121日(水)には卒業生を招いて講演会・懇談会を行いました。

生命科学部は基礎化学実験に取り組んでいます。大学進学後、実験や実習の際は積極的に取り組んでもらうための準備です。大学生を招いての交流会もおこないました。先輩の経験を伝えていただき、大学へのイメージを膨らませています。