NEWS

受験生の皆さまへ

入試情報 中学校高等学校
NEWS:入試情報

受験生の皆さんは日々入試に向けて頑張っておられることと思います。私たちはいつ東日本大震災のような天災に見舞われるかわかりません。それが大事な受験の日ということもありえます。そこで、東京都と神奈川県の私立中学校・高等学校では、もしもの場合に備え、皆さんが安全にそして安心して受験できる体制を準備しています。

  1.  軽微な地震によって電車が遅れた時には、各学校が試験の時間を変更するなどして対応することがあります。
  2. ほぼ全ての電車が止まり、動き出す見込みがたたないような大きな地震が起こった時には、予定されている入試を全て中止し、後日、一斉に繰り下げて再開することで、皆さんが混乱しないようにします。
  3. 入試当日、受験生の皆さんは時間に余裕をもって試験会場へお越しください。大雪などで広い範囲で交通機関が乱れたときなどは、状況に応じて試験の開始時間を遅らせることもあります。
  4. 降雪や地震などの広域災害により、首都圏の交通網が大幅に乱れ、試験に影響が出ると予想される場合は、本校ホームページ「重要なお知らせ」でお知らせいたします。また午前 6時頃からのラジオのニッポン放送(1242 kHz)の「学校入試緊急連絡放送」でもお知らせいたします。

神奈川県私立中学高等学校協会
法政大学第二中・高等学校